人間関係に、悩む必要はない。『ふりまわされない。』

Pocket

ふりまわされない。』の著者である小池一夫氏は、ツイッターで39万人のフォロワーを誇る、劇画原作者です。

本書には、ツイッターから厳選された300の言葉が書かれています。共感する言葉ばかりなのですが、300の言葉の中からさらに厳選して、24個ご紹介します。

人間関係に、悩む必要はないのです。攻撃的な態度で臨んでくる人に自分が対応する必要はないのです。

目次

あなたに敬意を払わない人に、あなたが敬意を払う必要はない

あなたのことが嫌いな人を、あなたが好きになる必要はありません。

あなたを大切にしない人を、あなたが大切にする必要はありません。

お互いに、大切にしているかどうか、好きかどうか、敬意を払っているかどうかが大事なのです。

ああ、この人とは距離を置くべきだな、別れるべきだな、と思うのは、自分への対応が雑になった時だ

逆に言うと、自分は相手を雑に扱ってはいけないということです。

人を雑に扱うことは最低な行為だということを、いつも心に留めておくようにしましょう。

僕は人と出会うときのルールを決めている。それは、出会いの入り口は必ず「好き」から入るということ

出会った後、相性が悪かったり、嫌いになることもあるかもしれません。でもとにかくはじめは、好意から始めましょう。

最初から、人の噂などでマイナスの感情、偏見をもって始まった人間関係がうまくいくわけがありません。

人に好かれたければ自分から人を好きになればいいんだよ。自分に好意を寄せてくれている人を嫌いにはなれない。簡単なこと。

ただ一つ、気を付けなければならないのは、相手も自分も対等だということです。

好かれようと卑屈にだけはなってはいけません。

会った時の第一声は、必ずポジティブなことを口にする

その後に少ししんどい話が待っていたとしても、とにかく相手の顔を見たら、明るい話題を明るい口調で話すのです。

第一声がネガティブでは、本題に入る前にうんざりしてしまいます。そういう小さな気遣いは必要です。

neon signboard on white brick wall
Photo by Boys in Bristol Photography on Pexels.com

会話のルールがある。どんなに自分に話したいことがあっても、とりあえず相手の話を聞く。そして、自分の話をする。

話す方からスタートするのではなく、聞いてから話すことを心がけるということです。

一方的に話しすぎると、あまり真剣にはきいてもらえなくなります。

5年前の僕の悩みはほとんど解決している。3年前の苦しみは割といい方に向かっている。1年前の大変なこともどうにかなっている。

絶望は時間の経過でどうにかなります。今の絶望は、未来では絶望でなくなっていることは多いです。

だから、とにかく今を乗り切りるのです。

食事、睡眠、休養が少しずつ足りないだけで体が少しずつ弱っていく。それに加えてストレスによって心も弱ってしまう。それにね、愛が足りないことで大きく弱ってしまう。

人は弱い生き物です。

逆に言うと、少し自分に気を使うだけで随分と楽な生活を送ることが出来ます。

まずは自分を大切にするのです。

体の不調は医者と相談しながら直すことが出来るが、心がぶっ壊れたら治療は年単位。いや、10年単位。

心がぶっ壊れそうになったら、すぐに逃げるようにしてください。逃げる体力と気力があるうちに逃げるのです。

壊れてからでは遅いのです。人生が変わってしまいます。

自分にないものを求めないと決めると、人生は随分楽になる

自分にないものを求める無駄な努力を、自分にあるものをもっと高める努力に変えるのです。

努力の方向を間違えると、自分にあるものさえ消えていってしまいます。

shallow focus photography of yellow sunflower field under sunny sky
Photo by Susanne Jutzeler on Pexels.com

自分にないものを求めないという諦めは大事だよ。自分は自分に与えられたカードをうまく使って勝負するしかないのだ。自分に与えられなかったものは確かに魅力的だが、人は人、自分は自分

諦めるときは上手にあきらめましょう。上手に諦めなかったことは負の感情になります。

「自信を持つ」=「自分を好きになる」ただそれだけのこと

自信には、「根拠のない自信」と、「根拠のある自信」がある。人にはどちらも必要

どちらかの自信がない時は、もう片方の自信が補います。

このバランスがいいと、人生が楽です。

なお、「根拠のない自信」は子供の時に親から与えられるものなので、精いっぱい肯定して子育てすべきです。

もっと好きに生きるべきだ。そういうと、怠けてもいいみたいに思う人がいるけれど、逆なんだよ。嫌いなことで成功した人を見たことがあるかい?

好きを突き詰めた先に、成功があります。好きなことだから頑張れます。

もっともっと、好き勝手に生きていいのです。

他人の勝ちは自分の負けではないし、他人の負けは自分の勝ちでもない

yellow and black pedestrian lane
Photo by MESSALA CIULLA on Pexels.com

今自分が言おうとしている言葉が相手の人間の記憶に一生残る、相手を一生苦しめるかもしれないという覚悟がないのなら、その言葉は自分が飲み込むべきなのだ

「一人の時間」と「誰かといる時間」両方持っていますか?生きていくには、両方必要なのだ。

一人の時間だけが長すぎると孤独をこじらせるし、誰かと群れてばかりでも、自分を見つめなおすことが疎かになってしまいます。

意識的に2つの時間を持つようにすると、心にメリハリが出来ます。そして、生活にもメリハリが出来ます。

嘘の仲間で嘘笑いしているよりも、真の孤独で泣いている方が余程まし

嘘笑いしてまで人に気に入られようとする必要はありません。

一人の孤独より、仲間内の孤立の方がみじめなのです。

孤独は人を育てるけれど、孤立は人を育てないんだよ

孤独と孤立を混同してはいけません。

準備を怠らない精神でいようと思います。チャンスは、準備をしていた人がつかみ、準備を怠った人はつかめません。

準備を怠っていたために、100%の力が出せなかった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。日常は準備の日です。

information sign on paper
Photo by Lukas on Pexels.com

嫌いな人のことで悩むこと等ない。嫌いな人のことを考えてしまうのは、嫌いになり方が足りない。

本当に嫌いなのなら、その人物のことを考えることさえやめるはずです。

悩んでいること自体が、その嫌いな人の影響下にあるということです。

嫌いな人には徹底的に無関心でいることで、嫌いな人を克服することが出来ます。

不安はいつか現実になります。なぜなら、あらゆる不安をいつも考えているからです。

幸せの予感も、いつか現実になります。なぜなら、あらゆる幸せを考えているからです。

出来るだけ、幸せの予感を的中させていきたいですね。

あなたが今一緒にいる人は、あなたに自信を与えてくれる人ですか?あなたが自信過剰になった時、諌めてくれる人ですか?

この単純な2つの条件を満たす人が、あなたを幸せにしてくれる人です。

すごく単純な人生の結論なんだけど、何をする時も「これは自分を幸せにするか」「これは人を幸せにするか」を基準に行動するのが一番いい生き方だなあと80年近く生きてきてしみじみと思う

人生は複雑で、ままならないことだらけだからこそ、このシンプルな結論をいつも心にもっていたいですね。

yellow and black happy birthday to you
Photo by Thirdman on Pexels.com

・・・・・・・・

本書に興味を持っていただいた方、詳細は 『ふりまわされない。』 をご参照ください。

☆関連記事

成功者は、大勝負をしていた。『成功者を奮い立たせた本気の言葉』

偉人の言葉11選。朝を制する人が人生を制する。『人生が変わる朝の言葉』

ダメなら逃げていい。いい意味で、力を抜いて生きる。『自分を休める言葉』

にほんブログ村

投資信託ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。