なぜかうまくいく人の特徴

Pocket

一生懸命頑張ってもうまくいかない人もいれば、なぜか全てがうまくいってしまう人もいます。うまくいく人の特徴を10個ご紹介します。

人として可愛げがある・愛嬌がある

人として可愛げがあること、愛嬌があることは、人間関係、信頼関係を築くうえでとても大切です。そしてこの「可愛げ・愛嬌」が、社会で成功するため、幸せになるために最も必要なのだと、ヨシダソースの吉田氏もおっしゃいます。

商品だけじゃなく、自分自身を売ること。そうすることで初めて人に感銘してもらえる。経営者なんてのはかわいがられてナンボ。ええ格好するだけじゃダメですよ。」(by 吉田 潤喜氏)

可愛げがあるということは、感じが良く、人間くさくて、計算しない人だと思います。優しさ、魅力がある人だと思います。

white and brown long coated puppy macroshot photography
Photo by Caio on Pexels.com

余計な力を抜いている

肩ひじ張って生きるのではなく、余計な力を抜いている人はうまくいきます。スポーツでも「力む」とうまくいかなくなりますね。

余計な力を抜いている人は、全ての事において余裕があるので、そういう人と接していると、自分の心にも余裕が出てきたり、元気づけられたりします。

出会いで人生が変わることを知っている

例えば、何か自分が新しいことに挑戦したい場合、それを先に体験した人に聞いたり、その体験が書かれている本を読むと、自分が試行錯誤するよりも、断然早く目的地に到達できます。

また、なぜかうまくいっている人と一緒にいる時間を増やすことで、自分もなぜかうまくいくようになっていきます。出会いで人生は変わります。

photo of people holding each other s hands
Photo by fauxels on Pexels.com

アドバイスはすぐ実行する

自分が心から尊敬する人からアドバイスをいただいたら、出来るだけすぐに実行すると良いです。

例えば、「この本いいよ」と勧められた場合、大多数の「そうなんですね」というだけの人と、少数の「本当に本を読む人」に分かれます。

アドバイスをする側からすると、すぐに実行する人に対して、アドバイスのし甲斐があると感じます。すると、すぐ実行する人に対しては、さらに色々なことを教えたくなります。

すぐ実行する人は、多くのことを教えてもらいやすくなります。

飛び込み続け、場数を増やす

色んな事を、計算したり、分析したり、計画したりすることを越えて、とにかく場数を踏み、試行錯誤を増やすことを心掛ける人は、ただ考えすぎて身動きが取れない人と比べて、成長確度は高くなり、成長速度が速くなっていきます。

とにかく飛び込み続け、場数を増やすことが出来ると、うまくいきやすくなります。

良く観察し、良く質問し、良く聞く

相手をよく観察し、良く質問し、良く聞くことが出来ると、相手から送られてくるエネルギーや学びを受け取ることができます。それを静かに実行することで、うまくいきやすくなります。

孤独を愛する

一人の時間を充実させることが出来る人は、誰かに依存せず、周りから見て凛としてしなやかに見えるので、信頼されます。

孤独を愛する人は、自分自身との関係性が良いので、人間関係でも苦しみません。

woman wearing purple shirt holding smartphone white sitting on chair
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

正解が1つではないことを知っている

幸せや成功に向かう時に、その道は1つではなく色々あることを知っているので、あまりこだわりません。精神が柔軟で、頑固さがありません。

1つうまくいかなくても、他の方法を探す軌道修正力、柔軟性を持っています。

逆に、頑張ってもうまくいかない人は、答えは1つしかないと思い込んでいます。そして、その答えにたどり着くための道も1つしかないと考えています。常に正解を探そうとします。そのため、答えにたどり着けないとがっかりしてしまいます。

積極的に始めて、積極的にやめられる

何でもその気になったらすぐに始められ、やっぱり違うなと違和感を感じたらすぐに辞められる人、つまりスタートしたこともやめたことも多い人は、周りから見ると、非常にしなやかに見えます。

こういう人は、スタートするまでにあまり気負いがありません。「ちょっとやってみよう」という気持ちで始めることも出来ますし、違和感がある場合は、くよくよ悩んで苦しみ続けることをせず、スパッとやめます。

正しさよりも好きを選ぶ

自分の人生の選択基準が、正しいかどうかよりも、自分の心に響くかどうか、自分が純粋に好きかどうかという人は、幸せに生きることが出来ます。幸せに生きていれば、物事がうまくいくようになります。

abstract board game bundle business
Photo by Pixabay on Pexels.com

・・・・・・・・

☆関連記事

『仕事も人間関係もうまくいく放っておく力―もっと「ドライ」でいい、99の理由』

『婚活は「がんばらないほうが」うまくいく 大切なご縁を最速で形にする成婚塾』

ネガティブがあるほど人生はうまくいく。『自分のままで突き抜ける無意識の法則』

にほんブログ村

投資信託ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。