あなたの思考が、あなたの現実を創っています。考えるからそれが現実になる。何かがしたいと思うから、どうやってそれをしようかってことになってそれが出来るようになる。
でも私たちは、なかなか自分の思考を自分でコントロールできないですよね。それは、コントロールする方法を教えてもらっていないから。思考をコントロールするには、まず、いつも自分が何を考えているかを知ることです。
あなたは常に無意識に何かを考えています。その無意識に考えていることが現実になります。ならば、いつも自分が何を考えているかをチェックできるようになればいい。そして自分が気に入らない、好きじゃない思考が出てきたら、その思考を自分の好きな思考に意識的に変えればいいのです。それが自分の思考をコントロールするということです。
いつも自分が何を考えているか、最初は良く分からないかもしれません。その時は、いつも自分の口から出ている言葉を意識すればいいのです。いつも口に出る言葉(口癖)が、自分の思考の傾向を教えてくれるからです。
口癖は、いつも自分が考えていることです。いつも考えていることが自然と口に出る。それが口癖です。思考が口癖になってしまっているなら、意識して口癖を変えていけば思考も変わっていきます。
思考が先、現実はあと!
考えたことが起きるのです。考えていないことは、起きないのです。現実で起きたこと全ては、あなたが考えたことなのです。
たとえば、いつも「お金が欲しい」と思っているとしますね。それは、違った角度から見れば「私はお金がありません」と宣言しているのと同じことになるのです。いつもいつも「私にはお金がない」と自分に言い聞かせているのです。
すべてのものは、エネルギーで出来ています。エネルギーは、いたるところにあります。目に見えないけれど、あなたの周りを埋め尽くしているのです。あなたの周りのエネルギーは、何か刺激があると動くのです。思考と現実の関係も同じです。思考はエネルギーです。考えたことは磁石のように、あなたの周りのエネルギーを動かすのです。あなたの思考した通りに動くのです。
お金もエネルギーです。だからあなたが「私にはお金がない」と宣言すれば、お金のエネルギーは、あなたから離れていくのです。私にはお金のエネルギーは寄ってこない、もしくはお金は必要ない、という現実をあなたが望んでいるということになるのです。
エネルギーは何も判断しません。あなたの周りのエネルギーも同じように何も判断しません。ただ、あなたの思考が命じたように動くのです。
エネルギーを動かすのは、あなたの思考なのです。思考が原因で、エネルギーが作りあげた現実は、結果だということです。だから「思考が先、現実はあと」なのです。これが分かれば、どうすればいいか分かりますね。
自分の思考をいつもチェックしていればいいのです。自分が無意識にどういう思考をしているのか分かれば、無意識でしている思考を意識して、自分の好きな現実になるように変えればいいのです。「思考が先、現実はあと」という言葉を、口癖にしてみてください。
思考に対して、もっと意識を持っていくことが出来ます。自分の思考をコントロールすることが出来れば、あなたの現実もコントロールすることが出来ます。自分の好きなように現実を創造することが出来るのです。あなたの好きな人生を送れる、ということです。
私は、どうしたい?
私はこうしたい、だからそうすると決めれば、自分で納得できる形で解決できます。そして、自分で納得して決めた答えだから、もしそれが思い通りの結果にならないとしても後悔しないで済みます。
もし、誰かと喧嘩して仲たがいしてしまったとします。その時、「どうしよう」と考えるのではなく、「私はその人とどうしたいの?」と自分に聞いてみるのです。そのままでも良い、もう付き合う気はないと思うならそのままでいいし、仲直りしたいと思うなら、どうやって仲直りすればいいか考えればいいだけのこと。
他の人には、あなたの本心は分かりません。あなたがどうしたいのか、そのことを知っているのはあなただけなのです。だから、あなたの悩みを解決できるものあなただけということ。
「どうしよう」と自分に聞くのをやめて、「私はどうしたい?」と聞くようにしていけば、悩みを解決することが出来ます。あなたの人生、決めるのはあなただということを忘れないでください。
いつでも買えるけど、今日は買わないだけ!
「そんなの高くて買えない」・・・って口癖にしていませんか?そんなのを口癖にしているから、いつまでたっても買えない状態になるのです。
お金がない、高くて買えないといつもいつも思っていると、買えない状態になります。そして、安いから買えると思うと、安いものしか買えなくなります。いつまでも買えない現実がイヤ、今は買えなくても次の現実で買えるようになりたいなら、「いつでも買えるけど、今は買わないだけ」に口癖を変えればいいのです。
私はお金が大好き、そしてお金も私が大好き!
お金が欲しかったら、お金を大好きになってください。「私、お金が大好きなんです」と笑っていってください。「お金と私は相思相愛」と言ってください。好きではないものは、あなたに寄ってきません。
お金はただの紙きれ、金属の塊なのです。それ以上でもそれ以下でもありません。お金そのものには、何も価値はないのです。必要ならば、いくらでも欲しがってください。堂々と「欲しい」と言ってください。欲しいものを欲しいということで、精神性や霊性などが低くなることはないのです。
今の私たちの社会では、お金は必要なのです。もちろんないよりある方が良いに決まっているのです。たくさんの可能性が広がるのです。
お金という可能性を秘めたチケットが欲しければ、素直に欲しがっていいんです。そのためには、そのチケットを好きになって下さい。愛してください、大好きだと宣言してください。「好きです」と言われたら、あなたも嬉しいでしょう?一緒にいたいと思いますね。お金も一緒です。あなたが好きだと言えば、お金もあなたのことが好きになるのです。
素直が一番!
思考したことが現実になります。考えていることがあなたの現実になるということです。だから「私はどうしたいのか?」と考えること。それだけのことです。
それには、自分に素直になることです。人のことはどうでも良い、付き合いなんてのもどうでも良い、損得なんてどうでも良い、とにかく自分の素直な気持ちを一番に優先させること。そうすれば、自分が本当に何を望んでいるのかが分かります。自分が望んでいることだけをしていれば、あなたの現実はあなたの好きなように出来ます。
あなたの見ている現実が訳が分からないものになっているとしたら、素直に自分の考えを優先してみませんか?そしたらスッキリします。
やっぱり私ってすごい!
自分をほめてあげてください。何でもいいです。とにかくできること全て褒めてください。出来て当たり前のことなどありません。出来ること全て、すごいんです。
私たちは、自分のできないことばかりを見る癖があります。あれもできない、これも出来ないと、出来ないことばかり見て、自分の評価を下げ続けます。どうしてそんなに自分の評価を下げてしまうのでしょうか?どうしてそんなに自分を責め続けるのでしょうか?
それは、私たちの社会が競争することで成り立っているからです。小さなころから競争することを強いられ、常に誰かと比べられ、それによってあなたの価値が決められる。そのために、何とか人より良い評価を得ようと躍起になります。全てにおいて、良い評価を得ようとすることから、おかしなことになってしまうのです。
自分が出来ることをやればいいんじゃないでしょうか。出来ないことは、出来る人がやればいいんです。何もかも一人で、全て完璧に出来るわけがありません。そんな人は、宇宙中どこを探してもいません。得手不得手は、個性です。勝ち負けではありません。優劣でもないんです。
あなたは、あなたのできることをやればいいんです。あなたの表現をすればいいんです。人と比べる必要はありません。あなたがいいと思えばそれでいいんです。あなたしかできないことを、やってください。それは、宇宙に一つの個性なのです。それは、素晴らしいあなたの能力なのです。誰と比較することも出来ません。
苦手=好きではない、得意=好き。それだけの違いです。能力や才能など関係ありません。
あなたには、たくさんできることがあります。あなたにしかできないことがたくさんあるのです。自信を持ってください。セルフイメージを元に戻してください。
思考が先、現実はあと。自分は何でも出来ると思えば、その思考が現実となって、やりたいことが何でも現実になるのです。
参考文献:ミナミ・A・アシュタール著『身体を持って次の次元へ行く1 』(発売日:2021年6月1日)
Amazon
にほんブログ村
投資信託ランキング