あなたにお伝えしたいのは、3つの「永遠なる宇宙の法則」です。これを理解して、物質界の中で自由に存分に活用して欲しいのです。
最初にお伝えするのは「引き寄せの法則」です。これを理解できない、もしくは活用できないと、2番目の「意図的な創造の法則」も、3番目の「ありのまま受け入れること」も活用することは出来ません。2番目の法則を理解して活用するには、まず1番目の法則を理解して使えるようになる必要があります。そして2番目の法則を理解して使えるようになって初めて、3番目の法則を理解し、使えるようになるのです。
1番目の「引き寄せの法則」とは、「似たものは、引き寄せられる」というものです。これは宇宙の中で最も強力な法則で、すべてのものに常に作用しています。この法則に当てはまらないものはありません。
2番目の「意図的な創造の法則」とは、「思考や信念、期待は、現実化する」というものです。つまり、思考を向けたものは、それが望むものでも、そうでなくても、目の前に現れるということです。「意図的な創造の法則」は、まさに「意図的に思考すること」だと言っていいのです。この法則を理解して活用しないと、意図しないものまで想像することになりかねません。
3番目の「ありのまま受け入れること」とは、「わたしは、私自身であり、他の全ての人もその人自身であることを受け入れる」ということ。たとえ、他の人達が「ありのままのあなた」を受け入れなくても、あなたがその人達もそのままでいいと受け入れられれば、あなたは「ありのまま受け入れること」をマスターしたことになります。
この3つの強力な「宇宙の法則」を理解して、実践すれば、人生を思うままに創造できる素晴らしい自由が手に入ります。あらゆる人、状況、出来事が、自分の思考を通じて人生に現れたことが分かると、この物質界に来ると決めた時に意図してきたとおりの人生を送れるようになります。強力な「引き寄せの法則」を理解して、「意図的な創造の法則」を活用して人生を創造し始めると、究極の自由を手に入れることが出来ます。その自由は「ありのまま受け入れること」を完全に理解し、自薦して初めて訪れるものなのです。
引き寄せの法則
あなたや、周りの人の人生に起こる全ての事に「引き寄せの法則」が働いています。目の前に現れるもの、人生で経験すること全ての土台となっています。あなたにとって意味のある人生、物質界に来た目的である、喜びに満ちた人生を生きるためには、「引き寄せの法則」の存在に気づいて、その働きを理解することが鍵となります。
「引き寄せの法則」とは、「似たものは、引き寄せられる」という法則です。例えば、病気の事ばかり口にしている人が実際に病気になったり、豊かさについてずっと話している人が実際に豊かになることです。ただわけもなく、あなたの人生の中に現れるものはありません。あなたが、引き寄せているのです。その全てを。このことに例外はありません。
思考を向けたものは、引き寄せられる
「引き寄せの法則」の力が理解できるようになると、あなたは、「自分の意識の向け方」に注意するようになるでしょう。それを望む、望まないにかかわらず、意識を向けたものが現実化するからです。
例外なく、意識を向けたものは、人生で実現し始めます。望むものについて少し意識を向けると「引き寄せの法則」が働いてその意識はどんどん大きくなり、勢いを増していきます。意識が大きくなればなるほど引き寄せる力も強くなり、それが実現する確率も高くなるのです。
実現したいものを見て「そう、私はそれを望んでいる」と言えば、その意識を通じてそれを呼び寄せます。ですが、実現したくないものを見て、「違う、私が望んでいるのはそれじゃない!」と叫んでも、それを意識してしまったがために、その経験を呼び寄せてしまうことになるのです。「引き寄せの法則」が常に働いているこの宇宙では、「取り除く」ことは出来ません。意識を向けたものが、自分の波動に取り込まれるのです。
私の思考は、まるで磁石のように引きつける
人生の中で出会う全ての人、出来事、状況は、あなたが向けた意識、思考、そして「引き寄せの法則」がそれに反応した結果です。あなたの人生に現れたものは全て、あなたの思考が強力な磁石となり、引き寄せたものなのです。望む、望まないに関わらず、あなたは、考えているものと同じようそのものを受け取ります。
法則を理解して、どんなものに思考を向けるかに注意するようになると、人生をコントロールする力を取り戻すことが出来ます。それによって、全ての願いが「達成できる」こと、望まないものは全て手放せることを再び思い出すでしょう。
「内なる存在」は、感情を通してコミュニケーションをとる
あなたは、この物質界に生まれた身体以上の存在です。身体を持つ創造者であると同時に、別の次元にも存在しています。あなたの中には、目に見えない存在が、同時に存在しています。私たちはそれを「内なる存在」と呼んでいます。
あなたの感情は、内なる存在との相対的な関係を教えてくれる指標なのです。
何かが起きて、自分に対して「もっとうまくやれば良かった」とか「考えが足りなかった」とが「自分は価値のない人間だ」と思っているとしましょう。しかし、「内なる存在」は「よくやっているし、色々考えているし、永遠に価値のある存在だ」と思っているので、明らかに意見の不一致が起きています。その不一致は、「ネガティブな感情」として現れます。逆に、自分に誇りを持っていたり、自分やほかの二兎に愛情を感じていたりすると、「内なる存在」が感じていることと、かなり近くなります。そうすると、誇り、愛、感謝といった「ポジティブな感情」として現れます。
あなたの「内なる存在」は、常にあなたの最大の利益になることを考えています。ポジティブな感情を持っていると、「引き寄せの原点」もポジティブなものになり、ポジティブな出来事が現れるというわけです。
「引き寄せの法則」は、常にあなたが発している波動に反応し作用するため、今は望むものを創造しているのか、それとも望まないものを創造しているのか、感情が知らせてくれます。これを理解していると、非常に役に立つでしょう。
望むものに思考を向けていれば、ポジティブな感情を抱くようになります。望まないものに思考を向けていれば、ネガティブな感情を抱くでしょう。
あるアイデアが浮かんだ時、あなたがワクワクしたなら、それは「内なる存在」とその考えの波動が一致しているということです。ポジティブな感情は、考えの波動と「内なる存在」の波動が合致したことを示しています。それがまさに「インスピレーション」と言われているものです。その時のあなたは、より広い視点を持つ「内なる存在」の波動と完全に一致しています。これは「内なる存在」からはっきりとしたメッセージを受け取っているということ、つまり、「内なる存在」に導かれているということです。
参考文献:エスター・ヒックス著『新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』(発売日:2022年4月22日)
Amazon
にほんブログ村
投資信託ランキング