思考を向けたものは、引き寄せられる。『引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』

Pocket

なぜ、病気になるのか。なぜ、お金持ちになれないのか。なぜ、人生が思うようにならないのか。それは、ゲームのルールを知らないからです。

引き寄せの法則を知ることは、この世界のゲームのルールを知ることです。ゲームのルールを知らずにプレイすると、負けます。引き寄せの法則を知ることで、富、健康、自由、自分らしさ、幸福など、あらゆる成功を手にすることが出来る宇宙法則を知ることが出来ます。

エスター・ヒックス, ジェリー・ヒックス著『新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』を、次の6つのポイントでご紹介します。

  • 「引き寄せの法則」とは?
  • 思考を向けたものは、引き寄せられる
  • わたしの思考は、まるで磁石のように引きつける
  • 気分がいいか悪いか。どう感じているかを意識する
  • 現状に関心を向けると、同じような状況を引き寄せる
  • 毎日、自分が好きなことのデータを集める

「引き寄せの法則」とは?

引き寄せの法則とは、それ自身に似たものを引き寄せるということです。「類は友を呼ぶ」ということです。病気の事ばかり話しているとそのうち病気になります。成功の事ばかり話している人はそのうち成功します。どんなことでも、いきなり現れることはありません。貴方がそれを、その全てを引き寄せているのです。例外はありません。

貴方の思考には、引き寄せの法則が常に働いています。過去の何かを思い出していても、今何か観察していても、未来の何かを想像していても、今貴方が焦点を定めた思考は、貴方の中にある波動を引き起こします。そして常に、その波動に対して引き寄せの法則が働きます。

望まないことに思考を集中させてしまうと、望まない結果を引き寄せてしまいます。これがゲームのルールです。仏陀やキリストは、このゲームのルールを理解した人たちです。だから常に、「いい気分」を選択しました。

引き寄せの法則を理解するには、自分を磁石だと考えると分かりやすいです。太っていると感じていたら、スリムな体を引き寄せることは出来ません。貧乏だと感じていたら、お金持ちにはなれません。自分の頭の中にある内容と同じものを、磁石のように引き寄せるのです。

思考を向けたものは、引き寄せられる

望む望まないにかかわらず、貴方が考えていることが実現します。例外はありません。だから、意図的に思考を望ましい方向に向けなければなりません。

希望する何かについて考えると、引き寄せの法則によってその考えはだんだん大きくなり、力強くなります。望まない何かについて考えても、同じことが起こります。例えば、自分の気に入らない人についてネガティブなうわさ話をすると、そのような気分になる出来事や人を、更に引き寄せます。引き寄せの法則は万有引力と同じで、休むことはありません。

関心を向けると、対象が貴方の経験にそのうち現れます。貴方が何かを見て「そんな経験はしたくない」と関心を向けてしまうと、引き寄せが始まってしまいます。関心を向ける対象は、どんなものであれ、必ず引き寄せます。

blue milky way photo
Photo by Guillaume Meurice on Pexels.com

わたしの思考は、まるで磁石のように引きつける

望む望まないにかかわらず、自分の考える内容が自分の身に起こります。この宇宙法則を理解し、何に関心を向けるかに関心を持つようになれば、自分自身の経験をコントロールする力を取り戻せます。

人生経験をコントロール出来れば、望むことは何でも達成できるし、望まないことは何でも経験から排除できます。

引き寄せの法則を理解し、自分の考えて感じることと人生経験に現れることの強い関連性を認識すれば、見聞きすることに対して、より注意深くなるはずです。

貴方は、思考が、本や雑誌やテレビ、見たり聞いたりした誰かの経験に刺激されていることに気づきます。ですので、貴方が経験したくない内容を発信する、他人の思考や会話、テレビ番組などに触れてはなりません。

気分がいいか悪いか。どう感じているかを意識する

貴方には、感情という素晴らしいナビゲーションシステムが備わっています。貴方の感情は、「内なる存在」のメッセージを伝えてくれます。ある対象に思考の焦点を当てた時に、貴方が何を感じるかで、「内なる存在」と調和しているかどうかが分かります。ですので、常に感情の声に耳を傾けるようにしましょう。

貴方の内なる存在は、いつもあなたにとって一番ためになる見方をするので、貴方の気分が良いということは、良いことを引き寄せているということです。

望む対象の方へ思考を向けていれば、明るい前向きな感情を覚えます。逆に望まない対象の方へ思考を向けていれば、ネガティブな気持ちになります。そのため、自分がどう感じるかに関心を向けていれば、自分の人生がいい方向に進んでいるか、悪い方向に進んでいるかが、すぐにわかります。

何らかの思考が浮かび、プラスの感情になれば、その瞬間の思考が「内なる存在」の波動と、一致しているというサインです。実はこのことは、「インスピレーション」と呼ばれています。

clear light bulb on black surface
Photo by Pixabay on Pexels.com

現状に関心を向けると、同じような状況を引き寄せる

物事を変えるには、今の状態をそのまま見るのではなく、見方を変えなければなりません。

私たちは大体、今見ているもののことを考えているので、「今の状態」が、貴方の関心や思考の焦点、波動を支配し、そこを起点に引き寄せが働きます。そのため、今の状態をそのまま見ていても、変化は起こらないか、起こっても非常に遅くなります。

人生に前向きな変化を引き起こすには、現状を無視し、望ましい完璧な状態に関心を振り向ける必要があります。これが出来ると、人生経験をガラッと変えることが出来るようになります。病気は治り、貧しい人は裕福になり、人間関係も良好になります。

要は、現状を無視して、大きなビジョンを描けばいいのです。これにより、過去や現在とは関連性のない、全く違う未来を創造できるようになります。現状を無視して、夢のような未来をイメージしましょう。

毎日、自分が好きなことのデータを集める

貴方がやるべきことは、人との付き合いや様々な実生活の経験から、「自分の欲求は何なのか」というデータを集めることです。こうして集めたデータを元に、貴方が満足できる、楽しい未来の姿を作り上げる作業をするのです。

仕事、友人との付き合い等を、自分が理想とする人生の「データ収集なのだ」という意識で生活していれば、毎日が楽しくなります。自分がなりたいもの、自分がやってみたいこと、ワクワクすることを、毎日探し回るのです。そして、それらを元に自分の将来像をイメージします。

貴方のワクワクする将来のイメージが定まったら、次はそれに焦点を定めましょう。望むものに焦点を定めることで、その対象を引き寄せることが出来ます。

これが理解できれば、貴方は何にでもなれるし、何でもできるし、何でも手に入れることが出来ます。

person pointing numeric print
Photo by Vitaly Vlasov on Pexels.com

・・・・・・・・

本書に興味を持っていただいた方、詳細は『新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』をご参照ください。

☆関連記事

自分を愛する。『「引き寄せスパイラル」の法則』

思考は現実化する。引き寄せの法則。『ザ・シークレット』

東大医学部教授が語るスピリチュアル。『人は死なない』

にほんブログ村

投資信託ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。